はねこ日記

趣味の話してます。ディズニーや創作活動の話題中心。

【ツイステ】まさかの食戟、NRCマスターシェフ〜肉の至福〜

お久しぶりです、はねこです!

久しぶりのイベントだー!!!

ということで、まだ余り楽しめたわけではないですが、アプデも終わったので早速記事にすることにしました。

 

ツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)でのイベント『NRCマスターシェフ~肉の至福~』が開催されました!

 


f:id:haneko873:20210212193343p:image

↑メイン画面はこんな感じ。右側に立つキャラがもう一方のキャラへのコメントをしてくれるファン歓喜必死の仕様。

 

最近イベントなくて寂しいなぁ〜と思っていた中での開催。告知の時点ではSRリドルとSRシルバーのキャラクターカードのみでSSRないのか…残念と肩を落としていましたが、蓋を開けてみればかなり大掛かりなイベントでした。やったね!

 

でも、とりあえず、まず先にツッコマせてください。

 

なんでや!! このタイミングのイベントならバレンタインやろ!!※NRCが男子校であることは理解しています。

せめて『NRCマスターシェフ〜チョコレートの祭典〜』とかにしろよ!!! なんで肉!? めっちゃ笑ったけど!!

 

あと、ほんと料理の審査ってどこの食戟かな?

リドルとシルバーが戦うわけではなかったけど、学園モノで料理審査とかもはや食戟だよな?

てか妙に厳しい結果多いからもう食戟にしか見えん。容赦なく1点をつけるヴィル様ぁ…。

 

とにかく始まりからツッコミの嵐でした。いや、そういう期待を裏切る感じがヴィランっぽくていいけどね。

 

今回のイベントは、2021年初のイベント。2/12のアプデ後から2/25のアプデ前までの開催ですが、おそらく今後キャラを変えて続きそうなイベントですね。強化合宿みたいに定期的に差し込まれそう。

 

これまでのイベント同様に元ネタはあると思いますが、ごめんなさい。いまいちピンとくる作品が思い浮かびませんでした。

f:id:haneko873:20210212205023p:image

↑ネズミ(害獣)×食という前代未聞の作品

 

レストランといえばピクサー作品の『レミーのおいしいレストラン』。とはいえあまりこちらの作品らしさは少ない印象。あるといえばシェフ要素くらいかな?

正しい元ネタかどうかは分かりませんが、せっかくなのでマスターシェフイベントをより楽しむために見てみる価値は十分あります。レミーは本当に面白いです。ネズミのレミーはもちろんですが、相棒のリングイニの成長物語としても面白いですよ。

安心と信頼のディズニー+(月額770円)で配信中!

 

今回のイベントはあまりストーリーは多くないみたいです。

『マスターシェフ』は食堂で調理技術を学ぶ授業であり、将来的に健やかで自立した生活を送るために用意された選択科目です。必修科目ではないけれど、単位を取れる上にアルバイトとして給与も与えられます。

そんな割りのいい授業なら引く手数多なんじゃと思いきや単位取得には審査員の評価が関わってくるという。しかも審査員は審査当日にランダムで選ばれます。

 

f:id:haneko873:20210212211955p:image

↑ちなみに今回1番のハイライト

 

流石はNRCやな…と思いながら、参加者の紹介ではリドルとシルバーによる参加理由が語られました。2人とも真面目。超真面目。むしろ審査員側や。

画して乗馬部2年によるマスターシェフ授業が始まったのでした。

 

一応このような導入としてマスターシェフの説明とマスターシェフメダルを累積1000枚集めるとエピローグも見れますが、今までのようにロングストーリーはない様子。大きな物語性がないのでより作業メインのイベントといった印象でした。

 

ところで、ずっと思ってたけど……もっと他にもこの授業受けるべき人いるよね?

リリアとか、リリアとか、リリアとか。

…………うん、リリアさんが1番に受けるべきだと思うよ。

 

さて、作業メインのイベントと先述しましたが、これまでの戦闘やリズミックのイベントと比べると、より忙しい人向けに放置前提でも楽しめるイベントになっていました。反対に走り屋気質の人には少し物足りないかもしれませんね。ちなみに私は後者です。走り足りない!!!

 

f:id:haneko873:20210212203323p:image

↑ハーツラビュル推しが高じたせいでシルバーが浮く編成

 

まず初めに食材調達。20分、60分、150分、360分で調達に出かける時間を選べます。ここが個人的には放置気味たる所以ですね。今回のイベントキャラであるリドルとシルバーを含む5名編成のチームを調達に出かけさせることで食材を確保していきます。

あと地味に牧場・鶏舎・風車といった施設が登場しました。ほんと広い学校だなぁ〜

 

f:id:haneko873:20210212210724p:image

↑ロールキャベツの材料は肉・キャベツ・タマネギ

 

調理では様々な料理を作ります。

メニューはロールキャベツ、ビーフシチュー、ビーフステーキ、チキンのトマト煮、ミートパイ、ハンバーグ、カツレツ、ミートドリア、コロッケです。揃いも揃って肉料理。肉の至福というサブタイトルに恥じないメニューです。

なお、調理に行っていない段階でもロールキャベツを作る材料は揃っていました。チュートリアルメニューはロールキャベツみたいです。

 

f:id:haneko873:20210212214103p:image

↑選んだ材料を魔法でカマドに投げ入れる。ヘンゼルとグレーテル感が凄い。

 

食材を魔法でカマドに投入。リドルとシルバーのデフォルメキャラが料理する様子が表示され、とにかく楽しいです。次のイベント全然来ないな〜と思ってましたが、こんなにグラフィック作ってたらそりゃ時間かかるわな。

 

f:id:haneko873:20210212214457p:image

↑容赦のないヴィル様。めっちゃ残すやん。

 

なお、1回目の評価はこんな感じ。厳しい。彼らが付けてくれた点数そのままマスターシェフメダルの枚数だったので1000枚とか先が長いわぁ。

 

f:id:haneko873:20210212214856p:image

↑なお失敗パターン、食べてくれないトレイ。むしろクロウリーとジャックが優しいのか?

 

効率の良い食材集めとレシピを間違えないように調理することが結構大切なイベントだと思います。あと単純にたくさん料理を作った方がいいので絶え間なく食材集めに出かけさせるのが鉄則ですね。

まだ25日まで時間はあるので私は自分でレシピ開拓しようと思ってますが、食材がもったいないので効率を考えるならwiki推奨イベントだと思います。失敗演出もそれはそれで良いですけどね。

 

また今回は1500枚のマスターシェフメダルでマジカルキー(マスターシェフ)が交換できます。ただし注意が必要で、リドルかシルバーかのどちらか1人しか交換できません。

 

f:id:haneko873:20210212215919p:image

↑にこやかなサムさんの顔面を叩きたかった瞬間

 

どちらを取るかはもう好みだとは思います。

私ならリドルかなと思ったのですが、推しがいなくともイベントは絶対に10連だけ回すと決めてるので先にガチャ回しました。

 

f:id:haneko873:20210212220151p:image

↑やっぱりせっかくなら2人とも欲しいと思ったガチャ画面

 

f:id:haneko873:20210212220338p:image

はい、どーん。

マジカル10連キーを使用してこの結果。ザマァねーな!!

思いっきり事故ってますがSR『見習いシェフ』リドルは出ました。出たなら許す。SRが確定分の一枚しかいないけど、とりあえず許せる。

私の交換対象はシルバーに決まりました。鍛えるならたくさんガチャを回すべきかもしれませんが、イベントSSRもいないので旨味は少ないです。パーソナルストーリーだけを目的に片方出るまで回すのが無難かな、個人によるとは思いますが。

 

突っ込みどころはありましたがイベントとしては新要素盛り沢山で楽しめる内容だと思います。

いや〜肉食べたくなってくるイベントだなぁ〜